20161203ブラケット装着

ブラケット上下とも7〜7番に着きました。

ついに本格的にスタートです。

 

f:id:khortho:20161205165825j:image

f:id:khortho:20161205165841j:image

f:id:khortho:20161205165849j:image

 

3〜3番は透明のブラケットで、

そこから後ろはメタルブラケットです。

 

当日の流れとしては、まず衛生士さんにクリーニングしてもらいます。

スケーリング、ポリッシング、フロスなど。

毎月の調整の際にも同じクリーニングをするとのことです。

 

その後先生がブラケットを着けて、

ワイヤーを通してモジュールをつけます。

 

そして衛生士さんに装置の説明と注意事項、セルフケアのアドバイスを受けました。

 

f:id:khortho:20161205172005j:image

 

当日頂いたものです。

 

3列歯ブラシ

ワンタフトブラシ

口内炎

ワックス

ロキソニン

カロナール

 

痛みのピークは4時間後くらいで、3日間は柔らかいものしか食べられないかもしれないと言われました。

確かにギュっと痛みますが薬は飲まなくても大丈夫でした。

今、装着して3日ですがだいぶ落ち着いて食事以外は特に痛みを感じません。食事は小さい一口サイズにして、ゆっくりよく噛んで食べてます。時間はかかりますが食事内容は変えてません。

もっと思いっきり歯を動かす方は痛みも大きいかもしれません。

 

それよりも、たくさん喋ったり食事したりすると

頬粘膜が装置に当たって傷になって地味に痛いです。

そういう部分にはよく装置の水分を拭ってから

ワックスをつけておきます。傷には薬をちょんちょんつけます。

ワックスでだいぶ楽になります!

 

色々と煩わしい点はありますが

うまく付き合っていくしかないですね。

 

 

 

 

余談ですが、記録用に写真を撮るときに

私は開口器を使用しています。

 

f:id:khortho:20161205183320p:image

 

医院で写真撮るときなどに使うあれです。

Amazonで買えます〜。

 

 

 

次は月末に調整に行きます。