20161109大学病院&クリニック診察

オペでお世話になる予定の都内の大学病院に行きました!クリニックの方から検査時に採った資料が届いてるのでそれをもとに診察でした。

 

質問したいことをまとめていってネ。って言われてたので考えていきました。こちらの先生もとても優しそうで話しやすかったです。

 

・オトガイ形成について

「私的にはやりたいと思ってます」と伝えたところ、「じゃあやりましょう、でも骨を形成してもそこの軟組織、アゴのお肉は変わらないのでそこだけ分かっててくださいね」とのことでした。

オトガイ形成は下顎の骨切りをする人は結構やるみたいです。

 

・下顎親知らずの抜歯の必要性

やはり抜歯の必要性があるみたいです。

なぜかというと、下顎を下げたときに親知らずが歯肉に埋もれてしまうからだそうです。今まで奥歯の歯磨き頑張ってたので愛着がありますが仕方ないです。

抜歯したら腫れるかな?

 

・オペ時上顎は何かする?

「矯正してみて考えていきますけど僕の見立てでは回転させてどーのこーので…」この時は理解しましたが忘れました。でも上顎も触る可能性があるみたいです。

 

 

このほか退院後の仕事復帰や、普通の食事はどのくらいでできるかとか、常用薬と全身麻酔の関連などを質問しました。

 

 

その後はクリニックの方へハシゴしました。

院長の手があかないので少しクリーニングしましょうか?とのことで着色を落としてもらいました。気になってたので有難かったです。

 

そして院長とお話。大学病院での話の内容を伝えました。もちろんお手紙も書いてもらいましたが。

一通り話して、「心の準備とかあるだろうから年明けとかでもいいし、すぐやるなら早ければ今月中に装置つけられるけど。」とのことで。「私は大丈夫です!はじめられるならすぐやりたいです!」と即答して予約とってもらいました。(12月初めになりましたが。)

 

ちなみに抜歯は、親知らずの手前の歯までしか装置つけないので、装置ついた後でもいつでも大丈夫だそうです。

 

ということで、次回矯正装置が上下顎つきます。ケアアイテムの準備したいと思います。