20161004矯正相談

矯正相談に行きました!

職場の近くの矯正歯科です。穏やかな先生です。

 

実は以前、17歳〜22歳の間に矯正治療をして、終了していました。そのとき頂いた写真がこちらです。

before

f:id:khortho:20161111184236j:image

 

after

f:id:khortho:20161111184242j:image

 

ご覧の通りひどい開咬でしたが、4番を上下左右4本抜いて、ブラケット矯正で前歯も噛めるようになりました。ブラケット除去後はマウスピースのリテーナーで保定していました。

 

ここまで良くなったのになぜ相談に行ったかというと、

 

・開咬の後戻り

リテーナーをしていても少しずつ後戻りがあり、今はほとんど切端咬合です。

 

・矯正中になった顎関節症が良くならない

左だけカクカクいいます。口が開けにくいこともあります。

 

・左右非対称感

afterの写真でも分かりますが上下の正中線が合ってません。下顎が左にズレてるので、顔のゆがみにも繋がっています。

 

主に上記のことが気になって仕方なかったからです。

 

矯正は基本的に保険適用外で高額になります。私も費用の面で足踏みしてましたが、保険適用になるケースがあることを知りました!

「顎変形症」と診断されれば、保険適用で治療できるのです。

 

【顎変形症は、歯並び(歯科矯正)治療だけでは完全な治療が困難で、あごの手術を組み合わせた矯正治療が必要となります。】

 

上顎前突や下顎前突、後退、左右非対称など、要するに骨格的な問題に及んでいるケースです。

 

相談の際に先生に「非対称と開咬が戻ってることが気になります」と伝えたところ、先生の方から顎変形症のお話を出してくださいました。

「保険適用でできるならすぐやりたいです!」と言って、おおまかに治療の流れを説明してもらいました。

術前矯正→オペ→術後矯正、というのが基本です。(サージェリーファーストといって、保険外ですがオペを最初にやる方法もあるみたいです)

 

顎変形症として治療をしていく方向で色々お話をして、この日は検査の予約をして終わりました。